ニュース

市民講座「みんなのおうちリゾート@当別」報告

 2023年度に北海道における地域貢献の一つとして、北極域研究センターHAI-FESプログラムの下、おうちリゾート事務局との共催(当別町 教育委員会 後援)により、市民講座「みんなのおうちリゾート@当別」を実施してきました。この度、今年度予定していた全3回の講座が終了いたしましたのでご報告いたします。
 今年度、「北方環境」・「北方おうち」・「北方社会」をテーマにして展開された「おうちリゾート@当別」では、講師として本センター教員を含む教育機関、民間企業2社からの他、住民の方をお招きしました。また、参加者側は、当別町民とその関係者の方々のほか、当別町町役場の方、当別町議会議員、地元教育機関などの方となっており、述べ数で60名程度の参加がありました。
 「北方環境」テーマでは、当別にも生息するフクロウの生態、度々問題となっているクマ被害に対する施策例、お庭に欠かせないお花の正しい育て方などついて講演がありました。「北方おうち」テーマでは、気温や人間の死亡率の顕著な関係と共に寒冷地住宅における断熱の重要性のほか、民間会社経営者の方が当別で展開する住宅や部屋からの田園空間づくりの事例を多数紹介、また、DIYで自らの棲家をゼロから作り上げた当別町民の方からの助言などをいただきました。「北方社会」テーマでは、ゼロカーボンと持続可能性社会の視点から世界における当別が意識でき、民間会社からの講演では、個人住宅から社会形成までを繋ぐこれまでの取り組みの成功例や課題、また、GIS技術を用いた地域防災に関する講義など、うちづくりやDIYにおいて、単に構造物のみへの関心を超えて、マクロな社会的視点からも示唆がたくさんあることを学びました。
 「おうちリゾート」は、幸せ空間の創造と追求に、学術的知識を利用・付加することで、個人の毎日の暮らしにおける健康と幸せ(Well-Being)を目指すものです。ありがたくも、今年度の参加者の方々にご好評いただきましたので、早速来年度の実施を企画しております。今年度の講座は「知識」を中心に展開しましたが、来年度は学術講師に加え、DIY好き、NPOの方々なども講師へ招待して講座を行う他、さらに、地域の仲間作りや、素人による部屋・庭・家具などのデザイン集、DIY道具の貸し借り融通などを可能にする交流ウェブサイトの創設なども企画しています。毎日の暮らしに学術的知見・視点を組み入れ、一流の(=他人の評価によるものではなく、ご自身で自信を持って納得・満足できる)幸せ空間づくりのお手伝いを続けて参ります。