ベルモント・フォーラム

ベルモント・フォーラムとは、地球の環境変動に関する研究への支援を行う世界各国のファンディングエージェンシー(研究支援機関)および国際的な科学組織のグループです。国際的共同研究において研究者を結集し研究資金を支援することにより、人類社会の持続可能性を阻む重大な障害を取り除くために必要とされる環境関連の研究を加速、深化させることを目的としています。ベルモント・フォーラムは、地球環境変動分野における研究者の連携を強化し、これら研究について戦略面、優先順位付け、資金支援の面から協調していきます。

RACArctic

本プロジェクトは、環北極海域(北極海および隣接する周辺の亜寒帯海域)における共通点や差異を整理しながら太平洋-北極海-大西洋における環境変化と海洋生態系の応答について統合的に理解することを目指すものです。
本研究では、環北極海域(北極海および隣接する周辺の亜寒帯海域)における共通点や差異を整理しながら太平洋-北極海-大西洋における環境変化と海洋生態系の応答について統合的に理解することを目的としています。

> 概要 > 計画 > メンバー

COPERA

本プロジェクトは、東部ロシア北極域の永久凍土帯において、自然生態系の炭素吸収量と都市と村落の炭素放出量を見積もり、気象・人口・経済状況とあわせて解析し、地方行政・住民が選択すべき解決策を考えるための基礎的データを提示する道筋をつけることを目指すものです。
本研究は永久凍土が広がる東部ロシア北極圏とタイガ域において、自然生態系の炭素吸収量と都市と村落の炭素放出量を見積もり、炭素収支量を比較して自然科学系と社会科学系の協同をはかるものです。

> 概要 > 計画 > メンバー

ニュース 過去の記事

  1. ArCS II 国際法制度課題ブリーフィングペーパー・シリーズ第10号(2024年3月)が発行され、...
  2. 北極域研究センター月例セミナー(2024年3月)を3月19日(火)に開催いたしました。
  3. 当センターのポドリスキ・エヴゲニ准教授、オーフス大学(デンマーク)のモスベック博士、ヨハンセン博士ら...